LAST UPDATE 2012/11/26

 

ニートの語り部屋

 就職に向けて

就職しよう!そう思った時、
どうせなら色々な業種を見てみようと思いました。

前職は営業職だったので経験を活かせば再就職もしやすいかな?
と考えていましたが、どうせなら新たな人生のスタート、リセットしてやろうと思いました。

とりあえずコンビニに置いているフリーの求人雑誌や、
ハローワークの求人情報、インターネットで片っ端から求人情報を見ました。

なにせ時間はありましたからね(笑)

業種について調べたり、実際に会社の前までいったりとか、
今思うとちょっと気持ち悪い奴でした(汗)

そしてちょうどインターネットで求人情報を検索している時、
「非公開求人はこちら」といったものを見つけました。

非公開求人?なんじゃそら?と思い、調べていると、
転職エージェントなどで紹介している秘密の求人とのこと。

面白そうだな〜と思い、転職エージェントについて調べていると、
転職バカさんという方が運営しているというサイト(http://転職エージェント.jp/)
を発見しました。

このサイト、転職エージェントのことがよくわかるサイトなんですよ。
実際このサイトで転職エージェントに関する知識を学びました。


で、いくつかピックアップして転職エージェントやらに登録してみました!
利用した転職エージェントは、 「マイナビ」「パソナキャリア」「リクルート」の三社。

久々にスーツを身にまとい面談とやらにも行きました。
久々過ぎてかなり緊張しましたよ(苦笑)

転職エージェントに行くと担当の方がついてくれて、
非公開求人情報を教えてくれるだけでなく、色々と就職に必要なこと、
履歴書や職務経歴書の書き方やら面接時のアドバイスしてくれました。

特に職務経歴書の書き方はかなり助かりました。
人生で初めて書きましたから要領がわかないもので、、助かりました。

面白いな、と思ったのは、同じ転職エージェントとはいえ、
各転職エージェントでくれるアドバイスが違った事です。

ここではあまり詳しく触れませんが、
例えば、前職歴を活かした就職活動をすすめるパターン、
考えもしなかった業種へスイッチした就職先を紹介してくれたパターンなど。

実際のところ、管理人は異業種へチャレンジを希望していましたので、
後者の求人を提案をしてくれた担当の方を崇拝していましたね(笑)

そしていよいよ、転職エージェントで就職活動スタートするわけです。

 →Pre Page

MENU

© 2012 ニートの語り部屋